昼夜逆転

明日も休みだと思うと夜更かしも日常化してきました。

真夜中過ぎになっても眠たくないしテレビを消してインスタなんぞ見てたら絵になる人発見。


永遠に異端児

f:id:milkchococream:20200421133132j:plain


f:id:milkchococream:20200513174309j:plain

f:id:milkchococream:20200513185149j:plain


この写真の絵。


タバコを吸う姿を描きたいと思って選んだのが浅はかでした。

しかも写真のブライアン ジョーンズは上の方を見ていますしね。

指も何度もやり直して疲れ果て諦めました。

難しい。


家の中を見渡すと人物画だらけ。

ノーマン ロックウェル

アンディ ウォーホル

アルフォンス ミュシャ

ミレー


母は美術館や御園座に観劇に行っていました。

公演のパンフレットがうちにありました。

屋根の上のバイオリン弾き、とかね。

母は旅行先にスタンプがあれば必ず押して記念のお土産も必ず買う人でした。

美術館の分厚い図録も買ってきていたので屋根裏でよくチラチラ絵だけは見てました。

本は四人姉妹ということもあり漫画も含めるとかなりな量でした。


引っ越し先に持ってこれるものは今なら持ってきてから捨てればよかったと後悔していますがやはりあの時点で無理だったのです。

わたしも映画のパンフレットを買ってくるのは母の影響もあるでしょうね。



美術館の図録は綺麗で手に取って開けると新品同様でした。

そこで初めて見たエゴンシーレのドクターXの絵に一目惚れしましたね。

パリのルーブル美術館は圧倒されました。


オルセー美術館も素敵でした。

母ともパリに行きたかったです。

健康だったらきっと行って楽しんだでしょう。


絵ですがリベンジします。